八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ゴイシウミヘビ | メイン | 講演会「西之島☆噴火始末記」 »



2017年01月27日【 寒かったから? 】

八丈島でも、先週は雪が降りました。
この画像は、24日朝のものです。霰や、雪がぱらつき、うっすらとビジターセンターの裏庭が雪化粧しました。
でもすぐに雨に変わり、せっかくの雪化粧もすぐになくなってしまいました。
この日はずっとこんな感じで雪が降ったり雨になったりの繰り返しでした。とは言え、当然寒い1日となり、この日の合言葉は「コゲーロワノー(さむいねぇ)」「ヒッカジモージャー(かじかんじゃうねー)」こんな感じでした(笑)

さて、鳥たちも同じ様に寒かったのか、寒くならないと里に下りてこない鳥に立て続けて出会ったので、ご紹介します。

トラツグミ

トラツグミには、ビジターセンター横の臨時駐車場までの車両専用道路脇で2羽、東エントランス側の日本の森入り口付近で1羽を確認しました。

タネコマドリ

そして、夏には山で「ヒンカラカラ」と賑やかに囀っていたタネコマドリにも出会いました。
藪の中に潜んでいたのですが、近くにメジロが舞い降りて来たのを、威嚇しに出てきたところでした。

今年の冬は、なかなか里に下りてこなっかたように感じていましたが、ここのところの寒さで山から下りてきたのか、嬉しい出会いとなりました。

作成日:17.01.27
投稿者:kinoshita


戻る