八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 水鳥続々と | メイン | 立冬を過ぎて »



2016年10月28日【 ここにいたのね! 】

八丈高校の先生から、昨日高校の敷地内にマガンが2羽降り立ったとの情報を頂いたので、早速探しに行ってきました。

しかし、八丈高校周辺を探しても、過去マガン目撃情報のあった場所を探しても、見つかりません。どこに行っちゃったのかな?うーん・・・
そうだ、そういえば・・
公園内にも降り立ったことがあったのを思い出し、行ってみると・・・
いました、いました!
1羽だけでしたが、遊具広場でお食事中でした。よほどお腹が空いていたのでしょう、私たちが撮影しているのも見て見ないふりで一心不乱に草の実を啄ばんでいました。
この子は、成鳥に見られる胸の黒い横縞がないので、幼鳥ではないかと思われます。

前回、遊具広場にマガンが降り立った時の様子はこちらご覧いただけます。


八丈島でゆっくり羽を休めて、無事に仲間と再会できるといいですね。

作成日:16.10.28
投稿者:kinoshita


戻る