八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 楽しかったね!夏の行事② | メイン | いろいろ渡ってきました »



2016年09月02日【 どうして?ギンヤンマの謎 】

島内のあちらこちらで「ギンヤンマ」が大発生!

島でもギンヤンマは池などの周辺で毎年見られますが、今年は違います。

園地や公園など、普段あまりいないところにたくさん飛んでいます。

朝方、南原スポーツ公園に行ったところ軽く100匹以上は飛んでいました。





試しに1枚シャッターを切ったところ


たくさん



17匹も写っていました。

飛び回って、一生懸命に小さな虫を捕まえて食べていました。



捕まえて写真を撮らせてもらいました。


ギンヤンマ


オスは腹の基部が青いのが特徴です。黄緑色の体が飛んでいても目立ちます

また、島の中でよく見られるウスバキトンボよりもかなり大きいので、飛んでいる時も目立ちますね。





ギンヤンマ


逃がす時にちょっとポーズをとってもらいました。



何故こんなに飛んでいるでしょうか?

もしかして台風10号の風に乗ってきた?のかもしれませんね。

でも、ギンヤンマだけが飛ばされてきたのか不思議です。




あまり見ることができない風景なので、ぜひ、気にしてみてください!

作成日:16.09.02
投稿者:takasu


戻る