八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 鷺揃い | メイン | 久しぶり! »



2016年05月16日【 大賀郷園地にて 】

大賀郷園地が野鳥でにぎやかなので、ちょこっと見に行ってきました。

すると、ムナグロの後を追いかける小さなシギがいました。
サルハマシギです。きれいな夏羽で、ちょこちょこ。

サルハマシギは、八丈島での記録はありましたが、ビジターセンターでは、初記録になります。
私も、初めて見ました。



タカブシギ

こちらはご夫婦でしょうか?付かず離れず、仲良くエサを探していました。

ツバメチドリ

こちらは、かれこれ1ヶ月ほど滞在しているツバメチドリ。(同じ子達かは分かりませんが・・・)
ツバメチドリは、アゴの黒い髭模様、赤い嘴、白い隈取りが、歌舞伎役者のような感じがして、精悍な感じに見えますね。

セイタカシギ


足の長いセイタカシギもいました。
長い足を巧みに操って、エサを探していました。


他には、ムナグロ2羽、ウミネコ多数が羽根を休めていました。


作成日:16.05.16
投稿者:kinoshita


戻る