八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 公園内でキビタキ | メイン | 濃霧 »



2016年04月27日【 にぎやかな1日 】

昨日は渡ってきたたくさんの鳥たちで、大賀郷園地はとても賑わっていました。
40羽あまりの白鷺たちが舞い降りていました。チュウダイサギに、チュウサギ、よく見ると頭と背中が薄茶色のアマサギも!
アマサギは、八丈島では今シーズン昨日が初認となります。



ノビタキ


サギたちを尻目に餌を探して忙しくフェンスと地面を行ったり来たりしていたのは、ノビタキのノビタ君。

オバシギとムナグロ

ムナグロの大きな群れの中に1羽だけ違うシギがいました。オバシギです。
オバシギは、夏羽に換羽中のようでした。
手前のグレーがかった方がオバシギ、奥の胸が黒くなっているのがムナグロです。
今朝もムナグロの中に混ざって餌を探していました。今朝は、メダイチドリもこの群れの中に1羽混ざっていました。

昨日の夕方には、画像はありませんが、ホシムクドリも大賀郷園地で確認されています。

少し、海の方に移動をしてみたら、大潟浦の駐車場にこんな子達が。



チュウシャクシギ


チュウシャクシギが2羽いました。
私に気がつくと、後ろを気にしながら2羽仲良く遠ざかって行きました。

この後、南原スポーツ公園でムナグロの群れと、メダイチドリ5羽と、ツバメチドリが1羽、
いずみ親水公園では、カワセミを1羽、確認しました。

作成日:16.04.27
投稿者:kinoshita


戻る