八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« これでも満開 | メイン | ウスバキトンボがやってきた »



2016年04月12日【 おじゃりやれ〜! 】

3月終わり頃から春の渡り鳥たちが、翼を休めにやってきているようです。
八丈島は、渡りのルートではないため、群れになってたくさんやってくるわけではありません。
それでも、毎年立ち寄ってくれる鳥たちもいれば、珍客が来る時もあります。

上のカイツブリは、綺麗な夏羽になっています。今回のような、綺麗な夏羽で観察されること
は、八丈島では珍しいことです。
カイツブリは、冬鳥としてやってきてくれることが多く、もう少し地味な色合いの冬羽です。
今朝は、八重根漁港で潜っては小魚を追いかけていました。



コムクドリ


南原スポーツ公園では、週末、コムクドリが見られました。
この写真は、メスなのでちょっと地味目な感じですが、オスはカラフルでとても綺麗です。
この日は、残念ながらこの1羽だけでしたが、翌日は10羽ほどが確認されています。

これから、またどんな出会いが待っているのかと思うと、ワクワクします(笑)

作成日:16.04.12
投稿者:kinoshita


戻る