八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« すでに空っぽ | メイン | 外来種駆除 »



2016年01月27日【 珍鳥がやってきた! 】

やっと寒さも緩んだ今日、スタッフが八重根漁港でとても珍しい鳥を
発見しました。 「ユキホオジロ」です。

 ユキホオジロは、ユーラシア大陸から北アメリカの北極圏で繁殖し、
冬鳥として主に北海道〜本州北部の日本海側などに冬鳥としてやってきます。

八丈島に飛来するのはとても稀なことで、過去の記録は2007年11月のみです。
前回は情報をいただいた後に捜索しましたが、会うことはできませんでした。
ビジターセンターでは初の確認となります。


時折、こちらを確認するように・・


正面顏のユキホオジロ



お昼頃は姿を見ることができましたが、その後、イソヒヨドリに
追いかけられて、行ったり来たりを繰り返しているようでした。

今年は渡ってくる鳥が少ないように感じますが、
これからまだ珍しい鳥も渡ってくるかもしれませんね。

作成日:16.01.27
投稿者:8vc


戻る