八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« スポーツ公園にて | メイン | すでに空っぽ »



2016年01月22日【 公園内バードウォッチング 】

大寒が過ぎ、本土はとても寒そうですが、今日の八丈島は日差しもあり風も弱いので、とても暖かい1日でした。

そこで、公園内の野鳥を観察に行ってきました。

建物を出ると、まず聞こえてくるのは、ヒヨドリの声。
もともと八丈にいるヒヨドリに加え、渡って来たヒヨドリもいるため、冬の八丈はヒヨドリがにぎやかです。
渡ってくると言えば、八丈島にはメジロも本土から渡ってくると言われています。
留鳥のシチトウメジロ、渡ってきたメジロ、さて、どの子が渡ってきたメジロなのか?
私には、見分けは付けられません!(汗)

バードサンクチュアリの池には、カルガモが1羽浮かんでいました。
今季、渡ってくるカモ類が少なく、バードサンクチュアリーでカモ類を見たのは久しぶりの事です。

ツグミ


いつもなら芝生の上にいる事が多いツグミですが、今季はなぜか、木の枝や、電線に止まっているところばかりに出くわします。
公園内でもやっぱり木の上!



キジバト

渡って来た鳥ではありませんが、園内のあちこちで出会ったので、キジバト。
バサバサと羽ばたくたびに、カラスバト?アオバト?と、ドキドキしながら飛び去った方を見ますが、今日は全部キジバトでした。

明日、午後1時30分から「八丈学講座 冬鳥を探そう」を開催します。(中学生以上対象)
ビジターセンターに集合になりますので、いっしょに冬鳥を探しませんか?
申し込み/お問い合わせは、当ビジターセンターまで。ご参加、お待ちしてます!


作成日:16.01.22
投稿者:kinoshita


戻る