八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« マーキング調査を行いました | メイン | 秋と言えば・・菊の花 »



2015年11月10日【 いっしょに作ろう!「みのむし兄弟」 】

11月6日金曜日、未就学のお友達を対象にした「いっしょに作ろう!」を開催しました。

今回は、秋も深まってきたので、ホルトノキの赤い落ち葉と、ヒメユズリハの黄色い落ち葉を使ってお兄ちゃんみのむしと、グミの葉を使って弟みのむしを作りました。



お兄ちゃんみのむし

弟みのむし

お兄ちゃんみのむしは、葉っぱにパンチで穴を開けて紐を通して、粘土で作った頭を乗せて、目玉をつけたら、出来上がり!
弟みのむしは、木の枝に両面テープでグミの葉を裏表交互に貼り付けて、目玉を付けて顔を描いたら出来上がり!

小さな子が、大好きな紐通しや、シール貼りなどの要素を取り入れ、大人からのサポートは少しだけで済むようにしたり、短時間でもやった感が持てるように、工夫したつもりでしたが、参加された皆さん、いかがでしたでしょうか。

次回の「いっしょに作ろう!」は12月の初めに予定しています。
詳細が決まったら、館内や遊具広場にポスターを貼りだしたり、ツイッターでお知らせします。
未就学のお子さんがいらっしゃる方は、要チェックですよ!

皆さんのご参加、お待ちしています!

作成日:15.11.10
投稿者:kinoshita


戻る