八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« チョウゲンボウ | メイン | いずみ親水公園 »



2015年10月08日【 三原林道 鳥編 】

ずっと通行止だった三原林道が開通したので、様子を見に行ってきました。
工事の期間、あまり人が入らなかったせいなのか、野鳥の声がとても賑やかでした。

イイジマムシクイがいる!と、思ってシャッターを切りました。が、帰って来てから、確認すると、あれれ?なんか違うぞ・・・
ムシクイの仲間の識別は難しく、センダイムシクイ?メボソムシクイ?はたまた・・・?
うーん、悩んでます(汗)

わかったら、またご報告します!

オーストンヤマガラ

オーストンヤマガラもやって来ました。オーストンヤマガラは、好奇心旺盛。
撮影しながら少しづつ近寄る私に気がつきましたが、逃げもせず、反対にじっと見られてしまいました。(笑)



アトリ


アトリにも会いました。
5羽程の小さなグループでしたが、地面に降り立ち、ガサガサ餌を探していました。
私に気づき、茂みの中に逃げ込んでしまいましたが、何とか撮らせてくれました。

作成日:15.10.08
投稿者:kinoshita


戻る