八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« おじゃろーじゃー! | メイン | 夏休みの行事 »



2015年09月03日【 おじゃろーじゃー! 2 】

一昨日、南原スポーツ公園に、シギの仲間が4種類渡って来ているとご紹介しました。
何となく、鴨川周辺にも何かやって来ているような気がしていたのですが、昨日の朝、他のスタッフから、泉親水公園にセイタカシギがいたと、連絡が入ったので、確認しがてら鴨川を下ってみました。

泉親水公園のセイタカシギは、長い足を器用に操って池の中を歩き回りながら、ミミズ?を見つけては食べていました。セイタカシギは、毎年、春も秋も渡りの途中で島に立ち寄ってくれる常連さんです。



タシギ?

八幡神社の鳥居近くの川の中には、タシギ系のシギがいました。
いつもは、あっという間に草の中に隠れてしまうのに、昨日は、川の真ん中でポージング。
しばらく、じっとしていてくれました。

アオアシシギ


供養橋周辺では、アオアシシギがいました。アオアシシギも、たまに島に立ち寄って羽を休めて行きます。
よほどお腹が空いていたのか、私に気づいているのに、エサを探しながら私の目の前を通り過ぎて行きました。


いよいよ、秋の渡りのシーズンがやってきました。
バードウォッチャーの方々には、楽しい季節になりましたね。


作成日:15.09.03
投稿者:kinoshita


戻る