八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ヤブミョウガ | メイン | おじゃろーじゃー! »



2015年08月27日【 防衛道路入口付近 】

防衛道路に行ってきました。
宗福寺側の入口から鴨川林道の入口までしか行けませんでしたが、道端ではハチジョウアザミがたくさん咲いていました。
杉林の林縁では、アカコッコが餌を探して忙しそうにしていました。

道路脇では、センニンソウが咲き始めていました。今季、初確認(私は、ですが・・)
有毒植物で、「ウマクワズ」、「ウシノハコボレ」などという別名があります。



ヤマハギ?


法面では萩の花が咲いていました。
ぱっと見はコマツナギのように見えましたが、近寄ってみると、様子が少し違います。
調べてみると、ヤマハギのようでした。
山上憶良が万葉集で秋の七草について詠んだ歌がありますが、一番先に登場するのは、ご存知の通り萩の花ですね。どの萩の花を指して歌ったのかは定かではありませんが、このヤマハギもこの歌に合う萩ですね。

作成日:15.08.27
投稿者:kinoshita


戻る