八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ラセイタタマアジサイ | メイン | メドハギ »



2015年08月01日【 静かな海 】

高気圧に覆われた静かな海に大きな船が二隻やって来ました。




船



八重根側(西側)の海には、クルーズ客船「にっぽん丸」。
底土側(東側)の海には、海上自衛隊の「いずも」。
どちらの船もとても大きく、見応えがありました。



さて、鏡のような静かな海は、高気圧に覆われているせいですが、その影響もあり、最近の八丈島はとても暑くなっています。さらに、雨が降りません。




降水量




気温



梅雨明けの19日以降、降水量の記録はありません。
気温は高くなり続け、7月29日の最高気温は32.1℃まで上がりました。(八丈島では稀です)
さらに、ここ数日は風もなく、夜も寝苦しくなっています。
週間天気予報では、この後も晴れの日が続きそうです。
熱中症など体調管理には十分お気を付けください。

作成日:15.08.01
投稿者:takasu


戻る