八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 鴨川 | メイン | ラセイタタマアジサイ »



2015年07月29日【 クサトベラとモンパノキ 】

底土海水浴場の岩場でクサトベラが咲いていました。
クサトベラの花は、葉っぱに隠れるように咲きます。少し恥ずかしがり屋さんかな?
ちょっと失礼して、のぞいてみると、とてもユニークな形の花を咲かせていました。



クサトベラ


こちらは、モンパノキです。2年前にここにある事に気づいてから、随分大きくなりました。
沖縄では、昔、このモンパノキの材で作った水中メガネを使っていたそうです。

モンパノキ


モンパノキもたくさん花を咲かせていました。花は4mmほどの小さな白い花が枝先にまとまって咲きます。



モンパノキ

2種とも南の方に分布する植物で、日本では南西諸島と小笠原に分布しています。
もともとは暖かいところの植物だからでしょうか、八丈島では、花が咲くのも小笠原などに比べて少し遅く、夏になり暑くなってから開花します。

海水浴に行ったついでに探してみてください。

作成日:15.07.29
投稿者:kinoshita


戻る