八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ワシントンヤシモドキ | メイン | 大きくなりました »



2015年07月23日【 ホタル水路周辺 】

お昼休みにホタル水路方面に行ってきました。
ホタル水路奥の銅像のところで、ジュズダマが花を咲かせていました。
ジュズダマは湿った場所が大好きで、ホタル水路の中でも見ることができます。
この実を使って、ネックレスや、ブレスレットを作ったことのある人も、たくさんいると思いますが、花は、こんな感じだったんですね。初めてご覧になった方もいるのではないでしょうか。

キンミズヒキ

ホタル水路よりも上流では、道路沿いにたくさんのキンミズヒキが咲いていました。
すでに咲き終わって、若い実になっているものもありました。
小さな黄色い花がたくさん集まって咲く様子は、キツネのしっぽのようで、とても可愛らしい花です。



オオシオカラトンボ


灌壕では、オオシオカラトンボや、ウスバキトンボなどのトンボがたくさん飛んでいました。



クロハラアジサシ


いずみ親水公園のひょうたん池には、クロハラアジサシがいました。
ウミネコにちょっかいを出されながらも、あちこち飛び回っては、水面めがけてダイブしていました。


時間があまりなかったので、ゆっくり散策することは出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

作成日:15.07.23
投稿者:kinoshita


戻る