八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 外来種駆除 | メイン | 何羽いるでしょう? »



2015年06月15日【 お早めに! 】

今日は晴れたので公園内の花を見て来ました。

まずは、サクラランというお花です。
なんだか、手まりのようなかわいらしいお花です。アサギマダラの幼虫の食草でもあるので、これが増えたら、アサギマダラももっと見られるようになるかもしれませんね。



クチナシ

クチナシの花です。この株は、花数は少ないですが、毎年花をつけてくれます。
まだ蕾があったので、もうしばらく楽しめそうです。



ジャカランダ

ジャカランダの花です。去年は咲かなかったジャカランダ。今年は見事に咲いてくれたみたいですが、花の盛りは過ぎてしまったようで、足下にはたくさんの花が散って落ちていました。
高いところにまだ咲いていた一房ですが、まだ蕾がいくつかついていました。



ナツツバキ

ナツツバキの花は、ちょうどいいタイミングでした。終わりかけの花2輪とこの咲いたばかりの花と3輪が咲いていました。
まだ蕾も付いていたので、もうしばらく楽しめそうでした。


先日ご紹介したヒメツバキもまだ見られますよ!
さあ、皆さん、お早めに見にいらしてください!
これらの花が咲いている場所は、ビジターセンターでお尋ねください。

作成日:15.06.15
投稿者:kinoshita


戻る