八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« どうしちゃったの!? | メイン | 八丈島も雪! »



2015年02月12日【 園内バードウォッチング 】

午前中、降っていた雨も上がり、午後からは、陽が差して来て暖かくなりました。
そこで、植物公園の中を歩いてきました。

今日の植物公園は、小鳥達の声でとてもにぎやか。
歩いて行った私の足音にびっくりして、木の枝に飛び上がったアカコッコ。嘴に土がたくさん付いていて、食事中だった事がわかりますね。




モズ♀


モズの女の子です。この子は、芝生に降りてはまたすぐにサクラの枝に戻るを繰り返し繰り返しやっていました。サクラの枝に止ると、長い尾をくるくると回している姿がとても可愛かったです。




オオカワラヒワ


こちらは、一心不乱に脇目も振らず、食べるのに夢中のオオカワラヒワ達。
私の視線には気付いているようですが、よほどおなかが空いていたのかな?




タヒバリ


芝生の上では、タヒバリがいました。私との距離を計りながらも、一生懸命ごちそうを探していました。

この他にも、ツグミ、モズ♂、ジョウビタキ♀、シチトウメジロの群れ、シジュウカラのペアや、ペアを探している様なそぶりの子などを確認しました。

先日、日本の森で出会ったシメには今日は会う事が出来ませんでした。
次回、またチャレンジしたいと思います。

作成日:15.02.12
投稿者:kinoshita


戻る