八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈島も寒いです! | メイン | 2015年は? »



2014年12月27日【 イベント目白押しだった12月 】

12月に入って、特別行事が3つ開催されたので、ご紹介します。

まず、先陣を切ったのは、12日に行った「親子で作ろう!HAPPY TREE」でした。
この行事は、未就学のお友達が対象なので、どう進行すれば子供達が飽きずに取り組めるか、どんな物を作れば楽しんでもらえるか、担当者は1カ月以上前から試行錯誤して作りあげたものでした。
当日は8組16名のお子さんと保護者の方が参加され、とても楽しそうに作品を作っておられました。
余った紙粘土で、想定外の雪だるまが飛び出し、とてもかわいらしいHAPPY TREEが、出来上がりました。





リースを作ろう


次に開催されたのは、21日の「リースを作ろう」でした。
サルトリイバラのツルで作った土台に、カイヅカイブキの葉をくくり付け、松ぼっくりや、ハマボッス、サルトリイバラの実などを飾り付けて行きました。
みなさん、ここに付けようかな?やっぱりこっちかな?などど、楽しそうに作られていました。中には、まつぼっくりでトナカイやサンタクロースを作ってリースに付けている子もいました。同じ材料を使っているのに、みんな違った面持ちのリースが出来上がりました。





小さなツリーを作ろう


最後に開催されたのは、23日の「小さなツリーを作ろう」でした。
特に定員をもうけず、ビジターセンターにいらした方が誰でも参加できるように企画した行事です。なので、年令制限もなし!
ご年配の方から、ことり組の保育園児まで幅広かった年令層の方々、46名が参加されました。リースを作ろうの行事で余った材料を使って、それぞれ小さいけれどステキなツリーが出来上がっていました。


年末年始は、29日から1月3日まで毎日、ガイドウォーク、体験八丈太鼓が開催されます。
ぜひ、お越し下さい!
スタッフ一同、皆さんのご参加お待ちしております!

作成日:14.12.27
投稿者:kinoshita


戻る