八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« またまた渡って来た鳥 | メイン | スイカズラ »



2014年05月01日【 ソリハシシギ 】

八重根漁港の船揚げ場で、ソリハシシギが波をよけよけ何かをついばんでいました。
長くて上に反り返った嘴が特徴のシギの仲間です。

他にも、イソシギやアオサギ、ウミネコがいました。イソヒヨドリのさえずりも聞こえました。




ムナグロとメダイチドリ


黄土色の鳥は、ムナグロです。赤みの強い方がメダイチドリです。
今朝、メダイチドリが大賀郷園地にいると情報をいただきましたが、このメダイチドリは南原スポーツ公園にいました。




キジ


よく鳴き声は耳にしますが、なかなか姿を現さないので、姿を見た事の無い方もいるかもしれませんね。
八丈島には、狩猟の為に放鳥されました。

作成日:14.05.01
投稿者:kinoshita


戻る