八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 垂土海岸あたり | メイン | さらに渡って来た鳥 »



2014年04月19日【 渡って来た鳥 】

最近になってやっといろいろな鳥が渡って来ています。
本日新たに確認したのは「ホシムクドリ(手前)」。ここ数年毎年のように渡ってきています。島は中継地点で、少し休憩したらさらに北を目指します。
奥に写っているのは「ツグミ」。島で越冬する個体もありますが、ほとんどが渡りの途中に立ち寄ります。




ムクドリ


上の2種と一緒に行動していた「ムクドリ」。電線の上で休んでいました(脚が1本のように見えるのは片脚で立っているだけ)。




ノビタキ


大賀郷園地の手すりに留まっているのは「ノビタキ」。すでにオスとメスがペアになって行動しています(写真はオスのノビ太)。さらに北の繁殖地を目指します。




カワラヒワ


「カワラヒワ」も大賀郷園地の芝生の上で餌を探しています。渡りの途中に立ち寄る「オオカワラヒワ」と繁殖の為に島にやってくる「カワラヒワ」がいます。園地にいるのは「オオカワラヒワ」でしょうか?




アマツバメ


上空を飛んでいたのは「アマツバメ」。繁殖のために島に渡って来ました。ビジターセンターでの初認は4月18日です。






この春に島に渡って来た鳥(すでに北へ旅立ったかも)は、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ダイサギ(チュウダイサギ)、チュウサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、ミゾゴイ、アマツバメ、ムナグロ、コチドリ、メダイチドリ、タシギ類、ツバメチドリ、アオバズク、ヤツガシラ、ツバメ、イイジマムシクイ、ムクドリ、ホシムクドリ、ノビタキ、カワラヒワ。

作成日:14.04.19
投稿者:takasu


戻る