八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ハミズハナミズって? | メイン | アカガエルの卵塊 »



2014年01月08日【 日本の森の小さな小さな春 】

島で見られるテンナンショウの中でも一番先に咲くシマテンナンショウです。
テンナンショウの仲間は雌雄異種ですが、栄養状況によって、性転換するちょっと変わった性質があります。




ノジスミレの仲間


今、植物公園では、シチトウスミレとこのスミレが見られます。
スミレが咲き出すと、何となく、春と遠からじって感じで、ウキウキしてきます。




ウメ


ウメの蕾もだんだん膨らんできました。花が待ち遠しいですね。




コブシ


 

演歌「北国の春」であまりにも有名になったコブシの冬芽です。
午前中のあたたかな陽を浴びて、キラキラ光っていました。
春まだ浅い頃、白いモクレンに似た花を咲かせます。葉よりも早く花が咲くので、とても目立ちます。でも、冬芽もけっこう目立っていました!

    

作成日:14.01.08
投稿者:kinoshita


戻る