八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 鴨川林道自然観察会 | メイン | ガイドウォーク »



2013年11月21日【 アロエが咲きました 】

メインエントランスで一株だけアロエが花を咲かせました。つい1週間程前までは蕾でしたが、もうだいぶ開いてきました。
もうしばらくすると、たくさんの株が花をつけます。群生して咲くアロエの花は、見応えがあります!




サカキカズラ


南エントランスのアロウカリアのところでは、サカキカズラが実をつけていました。
まるで、付け髭のようなユニークな形をしています。自然に実がわれると、タンポポの綿毛のような種を飛ばします。




ツルグミ


ビロウ広場の水飲み場近くのツルグミです。まだまだ蕾ですが、もう少しすると、シャンパンゴールドの花を咲かせます。とても小さな花ですが、アップにするとゴージャスで、華やかな花です。




ハゼノキ


いつもなら今頃、紅葉して私たちの目を楽しませてくれるハゼノキですが、この前の台風で葉っぱが全部枯れてしまいました。今年は、ハゼノキの紅葉は見られないなと、残念に思っていましたが、なんと!新しい葉っぱが芽吹き、今では、花芽までつけているではありませんか!!植物の力って、すごいですね。
新しい葉っぱが出たので、紅葉も見られるかな?寒さに負けずに、がんばって!

作成日:13.11.21
投稿者:kinoshita


戻る