八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今日の植物公園 | メイン | 鴨川林道自然観察会 »



2013年11月20日【 公園バードウォッチング 】

バードサンクチュアリーに降りる階段の途中で、何やらガサゴソ音がしました。アカコッコがよくそんな音を立てて、落ち葉をひっくり返してエサを獲っているので、また、アカコッコカと思ったら、なんと姿を現したのは、タネコマドリ!

とっさにシャッターを切ったので、マクロ設定のまま撮ってしまい、ボケボケの写真ですが、どれほど慌ててシャッターを切ったか、お察しいただければ幸いです(笑)




カイツブリ






コサギ



バードサンクチュアリーの池には、カイツブリとコサギがいました。
この数日、いつもバードサンクチュアリーの池にて、ひっきりなしに潜水を繰り返しています。
この場所で私がコサギに出会ったのは、すごく久しぶりでした。
池の周りをゆっくりと歩いていました。歩くたびに、特徴的な黄色い足先が見え隠れしていました。

他にも、バードサンクチュアリー周辺では、アカコッコ、シチトウメジロ、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラなどが見られました。




アトリ


東エントランスでは、アトリが3羽。一生懸命、エサをついばんでいました。
東エントランスでは、アトリの他にも、ツグミ2羽、モズなどが見られました。

作成日:13.11.20
投稿者:kinoshita


戻る