八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 台風が過ぎて 2 | メイン | イソギク咲き始め »



2013年10月30日【 秋の深まり 】

園内のツワブキが咲き始めました。
島の中では、既に満開になっているところもあるみたいですが、公園ではここが1番に咲いたみたいです。
ツワブキは、冬の季語にもなっていて、秋の深まりを感じるとともに、冬の足音も聞こえてきそうです。





アオノクマタケラン


アオノクマタケランの実も、だんだん赤くなってきました。もう少しすると、全部赤くなって、クリスマスや、お正月の飾りに使われる事もあります。





ヒヨドリ


いつもにぎやかなヒヨドリ達。最近、やたらと目につくようになったヒヨドリですが、今頃になると、本土からも渡って来るので、もともといるヒヨドリと混ざって、寒い時期は人口密度が高くなります (笑)





アオジ


遠くに飛んで行ってしまったところを撮影したので少し見にくいですが、アオジビンズイ?も渡って来る鳥です。
日本の森のホルトノキに止まっていましたが、カメラを向けると、遠くに飛んで行ってしまいました。
頬の線、眉の線がよく目立つ鳥です。

作成日:13.10.30
投稿者:kinoshita


戻る