八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 大きくなっています | メイン | キノコがいっぱい »



2013年09月24日【 セイタカシギ 】

とり友の、みえこさんからいずみ親水公園にセイタカシギとコガモがきていると、情報をいただき、確認に行ってきました。

セイタカシギは、先月末から、今月初めまで滞在していましたが、ここのところ姿が見えませんでした。その子とはまた違う子らしく、うっすらと頭がグレーがかって、まんまるのかわいらしい目をしていました。





コガモ



上の道路からは、確認できなかったコガモですが、池のほとりまで降りていくと、急に飛び立ち、数メートル先に着水。こちらも、驚きましたが、コガモはもっと驚いた事でしょう。


だんだん、秋の気配も深まってきて、秋の渡りのシーズン到来ですね。この秋は、どんな鳥達に出会えるか、ワクワクします!

作成日:13.09.24
投稿者:kinoshita


戻る