八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 植物公園から見た波 | メイン | 大きくなっています »



2013年09月18日【 八丈富士鉢巻道路 】

八丈富士鉢巻道路に季節調査に行ってきました。
今日の八丈島は、気温があまり上がらない上に、北東の風が強かったので、山の上は涼しすぎて半袖では、寒いくらいでした。
ふれあい牧場のウシも寒そう?でしたよ。





オトコエシ





ヒヨドリバナ


オトコエシと、ヒヨドリバナです。まだまだ咲き始めといったところでしょうか。オトコエシは、ふれあい牧場の駐車場付近にたくさんありました。これから、見頃ですね。




ヤブマメ


花をみると、小さい花ですが、とてもあでやかな感じがします。おもしろい事に、このヤブマメは、地中にも閉鎖花をつけ、結実させます。土の中でも花をつけるなんて、不思議ですね。





ナンバンギセル


ナンバンギセルは、ススキなどの根に寄生する植物です。八丈島では、ススキの根元を探すと、見つかります。道路脇のススキの下にたくさん咲いていました。




ゲンノショウコ


小さくて可愛らしい花です。民間療法で腹下しの薬として使われていたそうです。





イガオナモミ


アロエ園に降りていく町道脇には、イガオナモミがありました。普通のオナモミより、イガイガしていて、触ったら痛そうでした。


作成日:13.09.18
投稿者:kinoshita


戻る