八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« キゴシジガバチ | メイン | 植物公園から見た波 »



2013年09月12日【 東エントランスまで 】

今日は、公園内をビジターセンターから東エントランスまで、何か面白いものはないかと出かけてきました。
ビロウ広場では、ウメノキゴケがびっしり張り付いているビロウヤシを見つけました。このウメノキゴケは、草木染めの染料にも使われます。鮮やかな赤紫色に染まり、とてもきれいです。

その近くの行啓記念碑の周りでは、ヘクソカズラが咲いています。
名前に似合わない可愛らしい花が咲きます。




ヘクソカズラ



東エントランス近くの学習の森では、ハチジョウシュスランが咲いていました。
小さな花がたくさん付いていました。




ハチジョウシュスラン


そして、ビジターセンターへの帰り道で咲いていた、キツネノマゴと、ザクロソウです。




キツネノマゴ






ザクロソウ



ふたつともとても小さい花です。見過ごしがちですが、足下の小さな花を、意識してみるのも面白いですよ!

作成日:13.09.12
投稿者:kinoshita


戻る