八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 恵みの雨 | メイン | 待ちに待った »



2013年07月28日【 テリハハマボウ 】

小笠原の植物、テリハハマボウが咲いています。別名「モンテンボク」とも呼ばれています。

公園内でもビロウ広場近くで見られますが、空港から八重根に向かう道路脇のテリハハマボウ

は、大きくて立派なので、すぐにわかります。

ハイビスカスの仲間なので、花はハイビスカスにとても似ています。

花は1日で終わってしまいますが、朝から夕方にかけて、だんだんと赤っぽくなり、開いたま

まの状態で落ちてしまいます。




赤くなって落ちた花


1日で色がこんなに変わるので、種類の違う2株が花を咲かせていると勘違いしてしまう方も

いるみたいですよ。(私も初めて見た時はそうでした!)

作成日:13.07.28
投稿者:kinoshita


戻る