八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ヒメジガバチソウ | メイン | こんなお天気ですが »



2013年06月07日【 今日の植物公園 】

朝から降っていた雨が止んだので、公園内に出かけてみました。

最初に目にとまったのが、みずみずしいムクゲの木。よくみると、蕾がついていました。

もう少しすると、ハイビスカスに似たきれいな大輪の花を咲かせます。




ナンゴクネジバナ



公園内の芝生にたくさん咲いています。こんなに小さな花ですが、ランの仲間です。

ぜひ、虫眼鏡などで花を拡大して見てみてください。きっと、感動しますよ!

そして、是非、どんなだったか、ビジターセンターのスタッフまで知らせてくださいね。




アカタテハ



ラセイタソウの葉がくるっと丸まっていたので、のぞいてみると・・・

アカタテハのサナギがありました。無事に蝶になってくれるといいですね。





アオモンイトトンボ



風にあおられるように、アオモンイトトンボが草にとまりました。

その後、バードサンクチュアリで、ヨシゴイという、小さなサギにも出会いました。

その時の様子は、植物公園のホームページでご覧ください。

作成日:13.06.07
投稿者:kinoshita


戻る