八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 今度はキクイタダキ | メイン | キョン舎近くの鳥 »



2012年12月18日【 ガジュマルの葉の中には 】

葉が丸まっているガジュマルがありました。いったいこの中はどうなっているのか?
そう感じたスタッフが中を調べてみました。すると中にいたのは…。





Gynaikothrips ficorum (Marchal)


ガジュマルクダアザミウマ【Gynaikothrips ficorum (Marchal)】でした。

ガジュマルに付くアザミウマの仲間で日本の外来種リストにも載せられています。園芸植物としてガジュマルを栽培する時には害虫となる虫です。
2000年1月に小笠原への侵入が確認されたことが発表されています。また、小笠原ではこのガジュマルクダアザミウマを「ストーカー虫」と読んでいるらしいです。




成虫


成虫が2匹入っていました。アザミウマの特徴である翅脈が無くその周辺に細い毛があるのが分かります。




幼虫


幼虫なのか蛹なのか分かりませんが1個体と卵らしきものも見えました。



なんだろう?どうしてだろう?と思ったら調べてみるといろいろな発見がありますね。

作成日:12.12.18
投稿者:takasu


戻る