八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 八丈富士ハイキング | メイン | センダンの花 »



2012年05月03日【 沢の小径で探鳥会 】

午前中に降っていた雨もどうにか収まり、本日「沢の小径で探鳥会」を開催しました。
それでも、沢の小径は霧がかかり、双眼鏡で見ると少し靄がかかっているようでした。

そんな中、見られた鳥を紹介します。(画像は今日のものでありません)
三原川の流れに負けない声でさえずっていたのは「イイジマムシクイ」、高い枝をちょこちょこと飛び回っていました。


イイジマムシクイ




遠くで聞こえる「タネコマドリ」のさえずり、一度だけですが、近くに寄ってきて姿を見る事ができました。

タネコマドリ





他に姿を見せてくれたのは、アカコッコ、シチトウメジロ、ヒヨドリ。
声が聞こえたのは、カラスバト、モスケミソサザイ、ハシブトガラス、シジュウカラ、コジュケイ、ウグイス。


ホウチャクソウやキンランなんかも咲いていました。




この行事は、2012年5月5日にも開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。
天気も良くなる予報なので、いろいろな鳥が見られるかもしれませんね。

作成日:12.05.03
投稿者:takasu


戻る