八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« アカガエルの卵 | メイン | オオシマカンスゲの花 »



2012年01月21日【 海ガモ 】

1月19日、八重根漁港にビロードキンクロが泳いでいました。釣りをしていた鳥好きの小学生の話によると、釣りの餌を狙って浮きに近づいて来たそうです。

ビロードキンクロは、ユーラシアの北部で繁殖し、九州以北に冬鳥として渡って来ます。
島では過去に記録はありますが、とても珍しい鳥です。ビジターセンターの記録にはありませんでした。

しかし、その後は姿が見られなくなり、今日も確認に行ってきましたがいませんでした。海上にいるカモなので、またひょっこりと港の中にやってくるかもしれませんね。



今シーズン港に来た他の鳥
ケイマフリ

ケイマフリを海ガモとしていましたがウミスズメの仲間なのでちょっと違いました。訂正いたします。

作成日:12.01.21
投稿者:takasu


戻る