八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« こんな鳥も来てました | メイン | 強い風のその後に »



2009年10月02日【 バードサンクチュアリのトンボ 】

植物公園内にあるバードサンクチュアリ内の池でトンボを探してみました。 池の周辺にはとても細いアオモンイトトンボがたくさんいます。オレンジ色(写真上)の体は未熟な雌、青い色(写真下)は雄(雌の場合もあります)です。
アオモンイトトンボ


池の周りを飛び回っているのはギンヤンマ、今日は2匹見られました。
ギンヤンマ


真っ赤な体のトンボはネキトンボの雄、留まって休んでいる時間がかなりあります。 (ホタル水路周辺でもたくさん飛んでいます)
ネキトンボ


最後は皆さんご存じのシオカラトンボ、今年はなんだか数が少ないようです。
シオカラトンボ


トンボを見つけたら、指をくるくる回して捕まえるのに挑戦してみてください。
作成日:09.10.02
投稿者:takasu


戻る