2023年04月01日の様子


温室は通常通り午前9時から16時30分までの開園となっております。

今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により状況が変わった場合は、ホームページ・Twitter( @8jo_vc )などでお知らせいたします。

雨が続いている八丈島ですが、少しでも日が差すと温室内は少し暑さを感じます。この暑さで蚊も発生していますのでお気をつけください。

パイナップル ④ の小さな紫色の花が咲いています。まだ中段くらいなので、当分の間は花が見られそうです。


パッション ⑦ の花も咲いています。トケイソウという名の通り、花は時計みたいですね。


この前までは数輪しか咲いていなかった ヤトロファ・ハスタータ ⑧ の花が増えて見応えがあります。


新たにヤモメカズラ ⑩ の花が咲き始めました。薄紫色の萼片の中央に濃い紫色の花が咲いています。花の構造を観察してみてください。

ミッキーマウスノキ ③ の実は黒く、カカオノキ ⑤の実は黄色く色づいてきました。


ブーゲンビレア ⑥ の花もまだ頑張ってくれています。


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
クロトン
サンタンカ
マランタ・ビコロル
シロシマウチワ
ハイビスカス
パイナップル
ジャックフルーツ
ブーゲンビレア
キャットテイル
パッション ⑦
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
ヤモメカズラ ⑩
フウリンブッソウゲ

現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
タチバナアデク
メディニラ・スペキオーサ
フトモモ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
ミッキーマウスノキ
パパイヤ
カカオノキ
モンステラ
パッション
キクチレモン



戻る