2023年01月15日の様子


温室は通常通り午前9時から16時30分までの開園となっております。
ご利用の際には、ソーシャルディスタンスの確保(周囲との距離を開けてのご利用)、マスクの着用、ご利用後の手洗い・うがい、咳エチケットなどのご協力を引き続きお願いいたします。

今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により状況が変わった場合は、ホームページ・Twitter( @8jo_vc )などでお知らせいたします。

今日は暖かい空気に包まれ、八丈島観測所では20.9℃、八重見ヶ原観測所では21.2℃まで気温が上昇しました。風も弱く日差しもあったので温室はもっと暑かったです。

やっとハイビスカス ⑤ の花が咲きそろいました。いろいろな品種があるので見比べると楽しいですね。


ブーゲンビレア ⑧ もきれいに咲いています。今日はマクロレンズで撮影しましたが、全体をワイドで撮影した方がステキです。


タチバナアデクジャボチカバには花芽が見えてきました。一気に咲き出すと見応えがありますよ。


何故か?フトモモの花が咲いています。今の時期ではないので狂い咲きでしょうか?


キクチレモンの実は黄色く、パッションの実 ⑦ は赤紫に色づいてきています。


今回一番可愛く撮影できたのはエクメア・バイルバッヒー ⑩ かな?


現在咲いている花(順路順・丸数字は写真に対応)
ヘリコニア・プシッタコルム
メディニラ・スペキオーサ
シロスジアマリリス
ペペロミア・オブツシフォリア‘バリエガタ’
ティランジア・キアネア(ハナアナナス)
クロトン
サンタンカ
フトモモ
アンスリウム
シロシマウチワ
パパイヤ
ハイビスカス
オオハマオモト
ブーゲンビレア
ストレリチア・ユンケア
ストレリチア パルビフォリア・ジュンセア
ヤトロファ・ハスタータ
ベニヒモノキ
エクメア・バイルバッヒー
ツンベルギア・フォーゲリアナ
フウリンブッソウゲ


現在付いている実(順路順・丸数字は写真に対応)
メディニラ・スペキオーサ
トックリヤシ
サンジャク・バナナ
キャニモモ
バニラ・プラニフォリア
カカオノキ
モンステラ
パッション ⑦
キクチレモン



戻る