八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 夕日もいいけど、たまには朝日 | メイン | 海岸散歩 »



2022年11月28日【 いっしょに作ろう! まつぼっくりリース 開催 】

今年最後のいっしょに作ろうシリーズは、輪ゴムで作るまつぼっくりのリースを作りました。
今回は5組12名のお子さんと保護者の方にご参加いただき、私たちスタッフも楽しい時間を過ごすことができました。

今回は上の画像のような、新聞紙と緩衝材として荷物に入ってくる紙を使って輪っかを土台として使いました。そこに輪ゴムを引っ掛けてまつぼっくりを括り付けてリースを仕上げていきました。まつぼっくりはスタッフがあらかじめクリスマスカラーに塗っておきました。

ちょっと難しいよ

大人にはとても簡単な作業ですが、小さなお子さんには少し難しい作業でしたね。
でも、お家の方と力を合わせて頑張りました。
(あまりにも単調な作業が続いてしまい、飽きちゃった子も… 次回要改善!ですね。)


そんなこんなで出来上がったリース。
どれもみな、かわいらしく出来上がりました。

リース①



リース②



リース③



リース④



リース⑤



リース⑥


同じ素材を使いましたが、一つとして同じものはなく、オンリーワンのリースが出来上がりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。そして、残念ながら定員いっぱいになりご参加いただけなかったみなさん、また、「いっしょに作ろう」を企画しますので、その時はぜひ、いっしょに遊びましょうね!

作成日:22.11.28
投稿者:kinoshita


戻る