八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ツクツクボウシの声 | メイン | いっしょに作ろう「自然のいろであそぼ!」開催 »



2022年06月27日【 梅雨明け? 】

本日、気象庁から「関東甲信地方は、太平洋高気圧に覆われて概ね晴れています。向こう一週間は、山沿いや内陸部を中心に一時雨や雷雨となるところがありますが、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
 このため、関東甲信地方は、6月27日ごろに梅雨明けしたと見られます。」と発表がありました。


これで、八丈島も梅雨明けとなります。(速報値のため実際には変更の可能性はあり)
ですが、昨日の午後は霧も晴れ真っ青な空で梅雨明けを感じさせてくれましたが、ビジターセンター周辺は朝から曇天です。



曇天




ここ数日の霧や雲は島の周辺(南西側)の海水温が例年よりもかなり低いのが影響していると思われます。
島の中でも青空の見える地区もあるようです。





今年の梅雨入りは6月6日、梅雨明けが6月27日なので梅雨の期間は22日間、その間に島で降った雨は365.5mm、一日平均16.6mmでした。
(昨年の梅雨は33日間で447.0mm、一日平均13.5mmでした)



雨量




グラフを見ると降った日と降らなかった日がはっきりしています。
梅雨入りしてから数日は日照時間があったのですが、後半は雨が降らなくてもほぼ日照が無かったですね。



梅雨明け宣言が出たので、はやく全島が青空になって欲しいです。

作成日:22.06.27
投稿者:takasu


戻る