八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 綺麗だけど...カメムシです | メイン | もう行っちゃったの? »



2021年09月10日【 ふわふわ粉雪 】

朝、外に出ると小さくて真っ白なものがふわふわ漂っていました。
そういえば、ここ最近、よく見かけるのでとても気になっていたのですが、
正体が分かりました。
エノキワタアブラムシでした。

本当は春頃フワフワと飛んでいるのですが、今年は急に秋らしくなって涼しい日が続いたので
勘違いしちゃったのでしょうか?

このアブラムシを観察するには虫眼鏡は必須アイテムです。
それでも、どこかユーモラスでかわいいこのアブラムシに出会ったらそっと手に乗せ、観察してみてください。アブラムシの概念が変わっちゃうかもしれませんよ!





八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.09.10
投稿者:kinoshita


戻る