八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 夏の海岸植物 | メイン | 雨の前にツクツクボウシ »



2021年06月14日【 青空と梅雨入り 】

本日、気象庁より「関東甲信地方では、気圧の谷や湿った空気の影響で雨の降っている所が多くなっています。向こう一週間も、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。
このため、関東甲信地方は、6月14日ごろに梅雨入りしたと見られます。」との発表がありました。

このため、八丈島も梅雨入りとなります。



青空の梅雨



が、日中は雲の隙間に青空も見えていました。
15時頃に島の北側で雨雲が通過し、通り雨があったようですが、測候所周辺では降らずに降水となっていません。




6月降水



上は測候所の記録による6月の降水グラフですが、雨が少ないですね。
6月8日から11日は少し乾き気味では?と思えるほどでした。


昨年は8月までずれ込んだ梅雨明けですが、今年はどうなるでしょうか?

作成日:21.06.14
投稿者:takasu


戻る