八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 正体はヒメコウゾ | メイン | ソメイヨシノ »



2021年04月13日【 気持ち悪いって言わないで! 】

昨夜から今朝方にかけて雨が降った八丈島。今日は南寄りの風も吹き、蒸し蒸ししています。
こんな時は、菌類じゃないですか!と、思い立ち、園内で菌類探しをしました。

上の画像は、八丈島特産!
ヤブニッケイ持ち病菌です。まだまだ出始めたばかりのようで小さいですが、これからシカの角のように大きく成長していきます。


次に見つけたのは、アミガサタケ。



アミガサタケ

脳みそのような、迷路のような傘を持つこのキノコは、毒はないようですが…
なんだか不気味で口にするには勇気が入りますね!


最後は、中華料理でお馴染みのキクラゲ。



アラゲキクラゲ

このキクラゲは、アラゲキクラゲ。
アカメガシワの切り株に出る事が多いですが、ベニヤ板や木柵などにも出てくる時があります。
ここのは少し乾燥気味で、丸まっちゃっていますね。

さてさてこの菌類たち、ちょっと姿形が気持ち悪いような気もしますが、そこがまたたまらない魅力の一つでしょうか?


八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:21.04.13
投稿者:kinoshita


戻る