八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 嵐の後に…キレンジャク!! | メイン | 八丈支庁展示ホールにて »



2021年02月07日【 陸からホエールウォッチング 】

ホエールウォッチングに行ってきました。
まずは、八重根。
駐車場に着くと、直ぐに目の前でブローが上がりました。3群10頭確認しました。



ザトウクジラ

その中の1群は堤防の直ぐ近くまで来てくれました。大きな背中が見えました。

その後、大潟浦に移動して沖を眺めていると、テールスラップと2頭のブローが見えました。
テールスラップをしていたクジラの尾びれは真っ白でとてもきれいでした。
(あまりの美しさにスタッフ一同、撮影するのを忘れちゃいました。なので画像はありません)


南原マツシ根の直ぐ横ではダイナミックにバシャバシャと水面を叩くテールスラップを見せてくれました。

テールスラップ


その後、少し潜って、どこ行ったかな?と思っていたら、急にバシャンと現れ波しぶきの向こう側で、ペックスラップ!



ペックスラップ

今日はブリーチングは見られませんでしたが、たくさんのザトウクジラに出会えて、楽しい時間を過ごせました。

これらが全部、陸から観察できるなんて、船が苦手な私にとって何てラッキーなことなんでしょう!と思うのでした。

作成日:21.02.07
投稿者:kinoshita


戻る