八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« おかえりなさい! | メイン | 水槽が涼しげです »



2020年08月18日【 島も暑い日が続く 】

8月15日【 雨が降らない! 】とホームページで紹介しましたが、雨が降らないだけではなく、8月7日以降は気温が下がらない!

上の天気図の日、8月16日には最高気温が “33.2℃” まで上昇し、1906年以降の日最高気温で5位を記録してしまいました。
さらには、8月13日の最低気温は “27.7℃” までしか下がらず、1906年以降の日最低気温で3位の高い気温になっています。

2020年8月気温

本日8月18日までの気温をグラフに落としてみました。平年よりも最高気温・最低気温ともに高く、最高気温30℃以上の真夏日、最低気温25℃以上の熱帯夜の日がとても多いです。
日中は暑く、さらに寝苦しくて、疲れが取れませんね。

昨年はと言うと
2019年8月気温

今年よりは暑くなかったですかね?

さらに2010年までの最高気温を比べてみました。
2010から2020年8月最高気温

薄いピンクが30℃以上31℃未満、ピンクが31℃以上32℃未満、アカが32℃以上33℃未満、オレンジが33℃以上です。
2013年も今年と同じくらい気温が上がったんですね。

さらに最低気温も比べてみました。
2010から2020年8月最低気温

水色が25℃以上26℃未満、ムラサキが26℃以上27℃未満、ピンクが27℃以上です。
色の付いた日は熱帯夜ですが、多くなってきているような気が…。
今年はムラサキの26℃以上が多すぎる!



「昔は30℃を越える日が無かったよね〜」という島民の声をよく聞くので 1940年まで遡ってみました。
1940年から最高気温

上段が1940年から1969年、中段が1970年から1999年、下段が2000年から2020年。 色は先ほどの最高気温と同じです。
確かに中段の1970年から1999年は最高気温30℃以上の真夏日がすこし少ないようですが、上段の1940年から1969年はけっこう暑い日が多いです。
特に1940年代は2000年以降と同じくらい暑い日が多く、最高気温の1位(34.8℃)を出した1942年と1947年は今年以上に高い気温です。

結果、「ちょっと昔は30℃を越える日が少なかったよね〜、でもそれより昔はもっと暑かったけど〜」といった感じでしょうか?

25℃以上の熱帯夜は以下のような感じでした。
1940年から最低気温



今年はもう少し暑い日が続く予報になっています。
適度にエアコンをつけて、体調を崩さないように気をつけましょう!
作成日:20.08.18
投稿者:takasu


戻る