八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 風に乗って | メイン | かわいそうな名前の植物 »



2020年07月05日【 緑色の虫 】

公園内の散策に出かけた途端、雨に降られてしまって慌ててビジターセンターに戻ってきたのですが、雨が小雨に変わったので、ビジターセンターの周りをウロウロしてみました。

上の画像は、ビジターセンターの網戸についていたアオドウガネです。
もともと八丈島にはいなかったのですが、ほんの10年ほど前から爆発的に増え、前からいたヤマトアオドウガネと競合し、今ではヤマトアオドウガネはほとんど見られなくなりました。



ハラビロカマキリ

オオタニワタリの葉の上にいたのは、ハラビロカマキリの子供です。
子供と言えども、カメラに向かって睨みをきかせてたので恐々撮影しました。



トビナナフシ

最後は、とてもユーモラスな容姿のトビナナフシ。
ナナフシと聞いて想像するナナフシ(トガリナナフシ)と比べると、体がズングリムックリとしているように見えますね。
背中の羽根がまだ短いので、子供である事がわかります。


ビジターセンターの周りだけでも、たくさんの虫たちに出会いました。
これから、夏になってまたどんな虫たちに出会うのか、楽しみですね。

作成日:20.07.05
投稿者:kinoshita


戻る