八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 第7のキノコ | メイン | 緑色の虫 »



2020年06月23日【 風に乗って 】

昨日から「トンボがたくさん飛んでいる!」とTwitter等で発信されている八丈島。


急にトンボが増えた原因は下のグラフでしょうか?


風力風向

6月22日の風向きは日中、南寄りに変わりました(赤い帯の時間帯)。
この風に乗って島までやってきた「ウスバキトンボ(写真上)」がたくさん飛んでいる訳です。
「ウスバキトンボ」は渡り(北上)をするトンボとしても知られ、八丈島でも世代を繰り返し、さらに北上しているはずです。
ウスバキトンボは飛び回って、蚊などを食べてくれ、
さらには、たまり水にいる幼虫も蚊の幼虫を食べてくれる最高に良いトンボですね。



公園にでは「ハネビロトンボ」の姿も目にするようになりました。

ハネビロトンボ

このトンボも風に乗って、島までやってきました。




コシアキトンボ

オスとメスで腰の色が違う「コシアキトンボ」は、今、公園内でたくさん見られます。
(島の中で世代を繰り返すので、風に乗ってきたのではありません)



他にも、ギンヤンマも見られるようになってきました。
トンボウォッチングも楽しいので、ぜひ見比べてみてください!

作成日:20.06.23
投稿者:takasu


戻る