八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« さえずりを聞き分けよう!その3 | メイン | 大きいのと小さいの »



2020年05月21日【 木にいるよ! 】

今日は、園内の木にいたきれいな虫をご紹介します。

上の画像は、オオムラサキシキブの葉の裏にいたイチモンジカメノコハムシというハムシの幼虫です。
背中や尻尾には、脱皮殻がついています。一見、気持ちが悪いような気もしますが、体はキレイな黄色をしていて、脱皮殻もなかなかお洒落な感じがします。



リンゴカミキリ

こちらは、黒い体に鮮やかなオレンジ色のリンゴカミキリです。
キレイですが、桜などの木に産卵し、幼虫はその枝の中身を食べ進むので、桜は弱ってしまいます。ちょっと困ったカミキリです。



モンシロモドキ

最後はモンシロモドキ。
優雅にひらひらと飛ぶ姿は、蝶と見間違えてしまいそうです。
木の葉の裏側から飛び出して、近くの木の葉の上にとまったところを撮影しました。
頭から胸にかけてのオレンジ色のグラデーションと黒い水玉がキレイですね。

だんだん、虫たちの活動も活発になってきましたね。
でも、今はまだ「Stay home!」 






八丈ビジターセンターと八丈植物公園の温室・遊具は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため当面の間利用休止となっております。(ジェラテリア365 もお休みです)
何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

作成日:20.05.21
投稿者:kinoshita


戻る