八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« アマサギのねぐら? | メイン | 今年はたくさん »



2016年07月13日【 楽しかったね! 】

昨日、「いっしょに作ろう!〜自然の色でお絵描きしよう〜」を開催しました。
参加された2組の方々の作品です。ビジターセンターにて展示中です。

モミモミ


このように、スタッフが集めてきたお花や、木の実をモミモミ。

自然の絵の具


できた絵の具は、全部で9色!
向かって左からノアサガオ、ヒメヒオウギズイセン、ペチュニア、オオシマザクラの実、ニオイバンマツリ、タブの実、ブーゲンビレア(紫)、ブーゲンビレア(桃)、ツユクサの順で並んでいます。
綺麗な色の絵の具の完成です!



お絵描き


手作りマジックペンや、筆などを使って色を重ねて仕上げていきます。
ママがクレヨンで描いた絵に、お子さんが色をのせていき、素敵な絵が出来上がりました。

これは、色水が余ったので、オマケ。



パタパタ染め?


最後は、和紙をパタパタと折り返し、折り目を色水に浸けて染め上げていく、パタパタ染め。
(本当にこんな呼び方かどうかは、定かではありません!悪しからず!!)

お子さんにはちょっと難しかったようで、ママさん達が楽しんでいらっしゃいました(笑)

今回の作品は、自然素材を使っているので、色が変わってくると思われますので、お早めにご覧くださいね!


不定期で開催される「いっしょに作ろう!」シリーズ、次回はいつ開催かな?
次回のお知らせは、館内、遊具広場のポスター、ツイッターなどでお知らせしますので、チェックは、お忘れなく!

作成日:16.07.13
投稿者:kinoshita


戻る