八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 「リースを作ろう」を開催 | メイン | 「ちいさなツリーを作ろう」を開催 »



2015年12月25日【 黒砂遊歩道崩落 】

黒砂(六日ケ原砂丘)は、真っ黒いスコリアで覆われて急崖で海に面して一大奇観を呈している。と、町の「探索・学習 ガイドブック」にありますが、本当にその通りで、黒砂の黒、海の青がきれいな所で、私の大好きな場所の一つでもあります。

そんな黒砂の遊歩道が崩落してしまった。との、情報をいただき、確認に行ってきました。



黒砂入口看板

黒砂入口の橋の辺りにある看板には、黒砂の崩落を知らせる掲示物がありました。



登山道

以前は、黒砂砂丘に出る手前まで車で行けたのですが、今では悪路でとても車では無理!と、聞いたので、橋のところから徒歩で行ってきました。
はじめのうちは、舗装されているので歩きやすかったのですが、やがて、写真のように道はえぐれ、ガタガタ!車で来なかくて良かった。と、ホッとしました。

崩落現場

写真では分かりづらいかもしれませんが、ピンクの↓のところが崩落してしまったところです。
遊歩道がゴソッと抜け落ちてしまっています。
回り込もうとしても、ブッシュがひどくて出来そうにありません。

もともと、崩れやすいところなので、仕方がありません。ここから、引き返してきました。

入口の掲示物にも、「通行できません」と、ありました。くれぐれも、無茶はしないでくださいね。

作成日:15.12.25
投稿者:kinoshita


戻る