八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« ムクじゃなくてギンムク | メイン | クジラフィーバー »



2015年12月08日【 いっしょに作ろう!クリスマスの妖精トントゥ 】

ビジターセンターでは、未就学のお友達と保護者の方を対象にした「いっしょに作ろう!」という行事を不定期で開催していますが、今年最後の「いっしょに作ろう!」を本日開催しました。

今年最後のいっしょに作ろうは、「クリスマスの妖精 トントゥ」でした。

トントゥは、サンタクロースのお手伝いをしている妖精です。
きっと今頃は、休む間もなくプレゼントの準備に追われている頃でしょう。

今日は、2種類のトントゥを作りました。
ひとつめは、丸太を使った「トントゥ」。

トントゥ

帽子とヒゲ、つぶらなまんまるおめめ、ほっぺをフェルトで作っておき、それを両面テープで貼り付けていきます。アオノクマタケランの赤いお鼻をつけて、マジックでおくちを描いたら出来上がり。あとは用意した飾り用の木の実をお好みで飾り付けたら出来上がり。


その次は、ビジターセンターオリジナル「トントゥ・カスタネット」を作りました。
薄く切った丸太を使って、カスタネットの原型を作ったら、こちらにも、顔のパーツと、クルクル動く目玉を付けて、色鉛筆やマジックで足りない部分を描きたしたら、ビジターセンターオリジナルのカスタネットの出来上がりです。

カスタネット

カスタネットは、子供達みんな気に入ってくれたようで、安心しました。



ハイ、チーズ

最後に、記念撮影をして、解散となりました。
丸太のトントゥは、来年はリメイクしてお子さんとポスカなどで描き込んでも楽しそうですね!

次回の未就学のお友達と保護者の方対象の「いっしょに作ろう」にも、お楽しみに!
その時も、遊具の広場にポスターを貼りだしたり、ビジターセンターのツイッター(@8jo_vc)で告知しますので、要チェックですよ!

作成日:15.12.08
投稿者:kinoshita


戻る