八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« 産み始め? | メイン | お久しぶり »



2015年01月13日【 本日第1号のお客様は○○ 】

本日、一番に来館されたのは、なんと!  テングチョウでした。

朝のお掃除の時に正面玄関をお掃除していたスタッフが、どうしてこんな所に枯れ葉が?と、思ってよく見たら、テングチョウで、こんなところに!と、教えてくれました。


テングチョウは、八丈島では2007年に初めて記録された新参者ですが、今では公園内でもエノキの近くなどでたくさん見られます。
成虫で冬を越すため、あたたかく、春のような陽気の日には冬でも飛んでいるのが見られることもあります。

八丈島は、あったかかったの?
いえいえ、そうではありません!今日の朝、外の温度計は2℃だったそうです。
昨日、閉館する前にビジターセンターの暖かさに誘われて、暖を求めて入り込んだのでしょう。ビジターセンター入り口の取っ手にじっと止まっていました。

いつまで、そうしているのかな?

作成日:15.01.13
投稿者:kinoshita


戻る