八丈島の自然情報・公園情報・島の話題を紹介しています。

« やっと会えたね 2 | メイン | 徳里山 »



2014年06月20日【 ヘビ!? 】

園内を歩いていたら、こんな子に出くわしました!

一瞬、ちっちゃいヘビ? ツチノコ?(笑) って思っちゃいましたが、ビジターセンターに戻って調べてみると、「ビロードスズメ」というガの幼虫でした。

見事にヘビに成り済ましていますね。





ナミアゲハ



カラスザンショウの枝にじっとしていたのは、ナミアゲハの幼虫。
カラスザンショウの他には、みかん類の木にもいます。





ナミアゲハ


上の子と同じナミアゲハの幼虫ですが、少しステージが違うようで、上の子は、終齢幼虫で、もう少しすると、サナギになります。この子は、4齢くらいでしょうかね。

無事に蝶に慣れるといいですね。

作成日:14.06.20
投稿者:kinoshita


戻る